denio-blog

日常で感じたことを書いていきます

洋服の整理

こんにちは。

 

デニおです。

 

今日は、昨年に洋服整理をしていて思ったことを書いていきたいと思います。

 

整理するときに意識したこと

1.今ある洋服が多すぎるのではないか

2.仕分けをする

3.新しい洋服を購入すること

 

一昨年に「まだ使うことがあるかも」と思って残していた洋服が、結局使わないままになっていたので、昨年は減らすことを意識して片付けを行いました。

 

1.今ある洋服が多すぎるのではないか

最初から洋服が多すぎるのではないかと思って整理するほうが、減らすことを意識すると思いました。

 

一昨年にも同じように洋服の整理を行いましたが、その時は多すぎるということを意識していませんでした。そのため、「まだ使うかもしれない」と思って処分ができない洋服が多くありました。結果として、使わない洋服が多く残る原因となりました。

 

使わない洋服が多くあると、選んだり探したりすることに時間がかかってしまいます。ましてや、収納場所も多くないので、よく使っている洋服だけを残すことを意識しました。

 

2.仕分けをした

いらない洋服を処分するために、3項目を意識して仕分けを行いました。

 

①使用頻度が高い洋服

これは、絶対使っているので残します。

 

②使用頻度がそこまで高くないが、残しておくべきか迷う洋服

自分が仕分けを行った中で、これが一番多かったです。

昨年に整理をした時は、「残すか迷ってる時点で使わない。手にとって迷った時点で処分する」と決めました。

迷ったものを処分すると意識したことで、ずいぶん減らすことができました。

 

③全く使わなかった洋服

これは、間違いなく処分します。

一昨年に使うかもしれないと思っていた残していた洋服が、実際には使っていなかったものもありました。

 

 

3.新しい洋服を購入すること

そもそもなぜ洋服が増えるのかを考えました。新しい洋服を購入する機会は減っているのに、増えていると感じたためです。

それは、安くなっているし使うかもしれないと思って購入したが、使う場面もなく安い洋服を買ったことで満足していることが原因でした。この点は意識を変えていこうと思います。

 

無駄な洋服があるということは、お金を無駄に使っていることにも繋がりますので深く反省しました。

 

まとめ

以上のことを意識して、昨年は洋服を減らすことに成功しました。

また、今年は必要なものだけを購入するように意識します。

 

いらないと判断した洋服は売れる可能性があるため、今後リサイクルショップなどへ持っていきたいと思います。

 

自分はファッションにあまり興味がないので、洋服を選ぶときに迷うほどあっても意味がないと思いました。

 

今回整理をして感じたことは、洋服を増やすよりは減らす作業の方がキレイになっていく実感があるため、ストレス発散になったことに気づけたことも良い点でした。

 

この内容が参考になれば幸いです。