denio-blog

日常で感じたことを書いていきます

2020年のまとめ、2021年の目標

こんにちは。

 

デニおです。

 

2020年も早いもので、大晦日となりました。

そこで、2020年のまとめと2021年の目標を書きたいと思います。

 

2020年のまとめ

1.読書を習慣化しようと思ったこと

これが今年一番自分の変化を感じることです。自分はビジネス書を中心に読書をしようと決意しました。最初は本を読むことに慣れていないため、字を読むのが苦痛だったのを覚えています(笑)

ですが、現在は本を読むことに慣れてきて、興味を持って読んでいるので苦痛だと感じることはありません(笑)

今年は読書量が少なかったことが反省です。

本を読んだことでいろいろな方の考え方を学び、アウトプットする場としてブログを始めるきっかけになりました。

 

2.庭に人工芝を敷いたこと

庭で娘と遊ぶためにやると決めていました。3月に材料を用意し、徐々に庭を均していきました。5月のゴールデンウィーク中に完成。その当時は、暑い中で作業していたことを覚えています。努力した甲斐があって、夏には娘と一緒に庭でプールをすることができたので、頑張って良かったと思いました。

 

3.携帯の料金見直し

スマホ代は毎月かかることなので、安く抑えていこうと妻と話して決定しました。携帯料金の見直しをするため、ワイモバイルに行きました。そこで料金説明を聞き、即決でワイモバイルへ変更。同時にソフトバンクエアーも契約しました。どちらも満足しています。

 

 

2021年の目標

1.家族との時間を増やす

これは自分の根幹となる部分ですので大事にします。当たり前のことのようですが書くことで今後もこの時間を大切にすることを意識していきます。

家族がいるから頑張れる。そう思うと自然と力が湧いてきます。何より娘と遊んでいる時間は楽しいですし、成長を感じられます。来年もその時間を増やしていきます。

 

2.読書を継続していく

インプットする時間を作って知識を増やしたいと思います。

年間を通して30冊を目標とします。そのための時間をつくることも目標とします。

読書は自分を変えるために継続していきます。

 

3.繋がりを大事にする

まだまだ自分のブログを読んでくださる方や同じような目標を掲げる方との接点が少ないため、繋がりという面が何もありません。

2021年は自分から興味を持っていろいろな方と接していきたいと思います。

 

 

まとめ

以上、2020年のまとめを3つ、2021年の目標を3つまとめました。

これを2021年の年末に読んだときに、自分がどのようなことを思うか楽しみです。

反省だらけのような気もしますが(笑)またその時に見返してみたいと思います。

 

 

最後にご挨拶

本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。