denio-blog

日常で感じたことを書いていきます

自分改革

こんにちは。 デニおです。 本日は、自分改革について書いていこうと思います。 自分改革 自分改革を行うため、この3点を意識しています。 楽しむ 継続する 行動する 1.楽しむ 自分は以前に、「やろう」と決めたことが、辛くて続けられなかったことがります…

子育てに効くマインドフルネス

こんにちは。 デニおパパです。 今日は最近読んだ「子育てに効くマインドフルネス」について書いていきたいと思います。 マインドフルネスとは 心ここにあらずの状態 マインドフルネス子育て 重要な2つの気づき 1.子どもの心に気づくこと 2.自分の心に気づく…

繋がりを大切にする

こんにちは。 デニおパパです。 本日は、繋がりを大切にすることや今感じていることなどを書きます。 繋がりを大切にすること 繋がり広げるために始めたこと 読書を始めた ブログを始めた Twitterを始めた まとめ 繋がりを大切にすること 自分は、今繋がって…

最近の我が家の遊び道具

こんにちは。 デニおパパです。 最近娘と遊んでいるものをご紹介したいと思います(^O^) 最近はおうち時間でお絵かきをして楽しんでいます。 最初はノートのような紙などに書いて楽しんでいましたが、かさばってきたのでAmazonでいい商品がないか探したところ…

娘の成長を感じたこと

こんにちは。 デニおパパです。 本日は、子どもと公園に行った時に、娘の成長を感じたことを書いていきたいと思います。 まず感じたのは、出来ることが増えてきたなと感じました。 以前はブランコなどの遊具を見ても怖いと言って、全くやろうとしませんでし…

2月の出来事

こんにちは。 お久しぶりです。デニおパパです。 2月はいろいろなことがありました。全く活動ができずに、完全に低浮上でした( ;∀;) 自分の話になってしまいますが、1月は体調が良かったのですが、2月6日(土)の夜に、私が発熱いたしました。 次の日に丸一…

親が変われば子どもも変わる

こんにちは。 デニおパパです。 今日は、最近感じた親が変われば子供も変わる経験をしたことについて書いていきたいと思います。 子どもの要求を理解する 子どものいいなりになっていた この状況を変えるために ベテラン保育士さんの助言 わがままな要求に対…

相手の気持ちを考える

こんにちは。 デニおパパです。 本日は、相手の気持ちを考えることについて書いていこうと思います。 相手の気持ちを考える 今何を思っているのだろうか 妻に相談されること 子ども気持ち まとめ 相手の気持ちを考える 子育ての悩みについて妻の相談を受けた…

娘が表現することについて感じたこと

こんにちは。 デニおパパです。 本日は娘が表現していることについて、感じたことを書いていきたいと思います。 娘が表現していることについて感じたこと 恥ずかしがる ほめるとにかくほめる 娘の一人舞台を見守る まとめ 娘が表現していることについて感じ…

評価することにとらわれない

こんにちは。 デニおパパです。 今日は、評価について書いていきたいと思います。 目次 評価について 評価しているからイライラするのか 良し悪しで考えてしまう イライラを解消するために まとめ 評価について 生活をしている中で必ずと言っていいほど評価…

3歳の娘への魔法の言葉

こんにちは。 デニおパパです。 本日は、自分が娘に言っている言葉について書いていこうと思います。 目次 魔法の言葉 大丈夫!! 一緒にやろう!! まとめ 魔法の言葉 自分が使っていて、効果があった言葉を2つほどご紹介したいと思います。 大丈夫!! 先…

アンガーマネージメント

こんにちは。 デニおです。 今日は、アンガーマネージメントについて書いていきたいと思います。 目次 アンガーマネージメント アンガーマネージメントとは? 怒りの感情はいつ生まれるのか? 怒りのコントロール方法 6秒間待つ 「べき」の許せる範囲を広げ…

娘の応援者

こんにちは。 デニおパパです。 今日は3歳の”娘のやりたい”が増えてきたので、パパ目線で感じたことを書いていきたいと思います。 目次 先にやってしまう マイナスイメージがつくことを言わない できないことをわかってもらう まとめ 先にやってしまう つい…

生産性を意識した

こんにちは。 デニおです。 本日は、生産性について、自分が感じたことなどや身をもって体験したことなどを書いていきます。 生産性を意識していなかった過去 自分の大学生時代 新社会人となって 生産性を高める意識 生産性を意識していなかった過去 最近は”…

洋服の整理

こんにちは。 デニおです。 今日は、昨年に洋服整理をしていて思ったことを書いていきたいと思います。 整理するときに意識したこと 1.今ある洋服が多すぎるのではないか 2.仕分けをする 3.新しい洋服を購入すること 一昨年に「まだ使うことがあるかも」と思…

娘の成長

こんにちは。 デニおです。 今日は、3歳を過ぎた娘の成長を感じたことについて書いていきます。 娘の成長を感じたこと3点 1.自分でやりたいと言うことが増えた 最近本当によく言われます(笑)そのようなことを言い始めたことに成長を感じますが、少々問題点…

決意の初日の出

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 デニおです。 本日は元旦。 初日の出を見て、今年は変化の年にすると決意しました。 初日の出を見ていて思い出したことがあります。 それは7年前の今日、初日の出を見ながら転職をしよう…

2020年のまとめ、2021年の目標

こんにちは。 デニおです。 2020年も早いもので、大晦日となりました。 そこで、2020年のまとめと2021年の目標を書きたいと思います。 2020年のまとめ 1.読書を習慣化しようと思ったこと これが今年一番自分の変化を感じることです。自分はビジネス書を中心…

東大思考を読んで感じたこと

こんにちは。 デニおです。 本日は読んだ本の紹介したいと思います。 東大思考 著者:西岡壱誠さん この本を読もうと思ったきっかけは、教育している後輩が自分より高学歴であり、頭が良いので、その思考を理解することが重要だと感じていました。自分もその…

本を読んで感じたこと

こんにちは。 デニおです。 今日はちきりんさんの著書 マーケット感覚を身につけよう について、自分が感じたことや実践していこうと思ったことなどを書いていきたいと思います。 この本を読もうと思ったきっかけは、ちきりんさんの自分のアタマで考えようを…

自分のコンプレックス

こんにちは。デニおです。 本日は、自分のコンプレックスについて書いていきたいと思います。 自分のコンプレックスは何かというと・・・ 「今まで勉強をしてこなかったこと」 ですね。。 気づくのがだいぶ遅いですが、今の年齢(30代半ば)になってから勉強…

お問い合わせ先

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfKOl3LsBU9nUz9qZ9gpOxJW_rq9DPkHChj9prlZG-zSxdi9w/viewform?usp=sf_link