denio-blog

日常で感じたことを書いていきます

自分改革

こんにちは。

 

デニおです。

 

本日は、自分改革について書いていこうと思います。

 

 

自分改革

自分改革を行うため、この3点を意識しています。

  1. 楽しむ
  2. 継続する
  3. 行動する

 

1.楽しむ

自分は以前に、「やろう」と決めたことが、辛くて続けられなかったことがります。

 

過去の自分の失敗例を紹介します。

 

自分は過去に、通信教育で資格勉強をしようと思ったことがあります。資格を取るために通信教育を申し込み、勉強を始めました。

 

その通信教育では、勉強する内容のカリキュラムが組まれていて、分からないことがあれば質問することもできました。

 

自分は少し勉強を進めた段階で、「難しいし、自分では続けられない」と思い込んで勉強することを投げ出しました。


そのあとは、教材だけが送られてくるような状態となりました。いろいろなサポートがついていて、勉強は進んでいますか?などの質問がありましたが、何も手をつけていないし、やる気もなくなっていたので、すべて無視するような形となってしまいました。

 

本当に恥ずかしい過去です。無駄なことをしていた反省と後悔があります。

 

当時のことを思い返してみましたが、その資格の勉強をすることが苦痛に感じていて、楽しくなかったし、楽しもうとする意欲もありませんでした。

 

自分で始めた資格勉強が、苦痛で仕方ありませんでした。

勉強しなければ資格が取れるわけないのですが、当時の自分は苦痛に耐えることができませんでした。


これは、自分を変えたいと思って始めたやり方が間違っていて、資格を取得すれば今の自分を変えることができるはずだと思っていましたが、本当に変わるべきは自分自身だということに気づかされました。

 

変わるべき自分とは、物事を楽しめること。考え方を変えること。

 

過去の自分は、資格を取得したとしても、資格を取ったことに満足してその先に生かせなかったと思います。

また、資格の勉強を苦しくても楽しめていたら投げ出さずにできたのかなと思います。

それでも、辛くて投げ出していたかもしれませんが(笑)


今の自分は、気になった本を読むことや、ブログを書くことを楽しんでいます。



 

2.継続する

 

継続は力なり

塵も積もれば山となる

 

この言葉は今の自分に一番必要です。

コツコツ積み上げて、それを継続していくことでしか自分は変えられません。


自分は、コツコツと積み上げていくために読書とブログを始めました。

 

読書は、自分の考え方や知識を増やすために続けています。

ブログは、自分のアタマの中を表現できるようになることと、自分のスキルアップのために始めました。


 

まだまだ、始めて日が浅いですがこれからも継続していきます!!

 

 

 3.行動する

最近始めたことで自分の中での一番の変化は、Twitterを始めたことです。

 

少し前の自分はSNSに全く興味がなく、連絡手段のためLINEを使っていたくらいでした。

ですが、本を読んだりブログを始めたことなどを行動し始めたことで、もっと情報が欲しいと思うようになり、Twitterを始めるきっかけとなりました。

 

いろんな方が様々な発信をしているため、大変勉強になります。

いろいろな方の参考になった著書や勉強の仕方、ブログの書き方など様々な情報を取得することができました。

中には無料で有益な情報を公開している方がいて、Twitterをやっていなければ気づけなかったことがたくさんありました。

Twitterをやっていなかった自分は、損をしていたと思います。


このように何か行動することで、物事は好転していくことを感じました。


これからも自分にプラスになる情報は、積極的にとっていけるように行動していきます!

 


まとめ

この3点は自分改革の柱として意識しています。

まだまだ実績値はありませんが、積み上げていけば必ず実績がついてくると信じています。

 

今後も自分の変化を楽しみ、自己啓発を継続し、自分にとって有益な情報を積極的にとっていけるように行動していきます。