denio-blog

日常で感じたことを書いていきます

自分のコンプレックス

こんにちは。デニおです。

 

本日は、自分のコンプレックスについて書いていきたいと思います。

 

自分のコンプレックスは何かというと・・・

            「今まで勉強をしてこなかったこと」

                              ですね。。

 

気づくのがだいぶ遅いですが、今の年齢(30代半ば)になってから勉強をしておけばよかったと強く思うようになりました。

恥ずかしいことに高校や大学在学時に勉強をしてこなかったのが正直なところです。卒業を目的とする勉強しかしてこなかったので、何かを専門的に学んだとはとても言い難いです。

もし過去に戻れるなら「自分から学びにいくような勉強しないと後悔するぞ」と教えてあげたいです。

 

とはいえ、過去は変えられないので現在は勉強に励んでいます。

自分がこんなことを思うようになったのも、自分より学歴の良い後輩が入社してきて、その子の教育係になったことがきっかけです。

 

その後輩と勉強の話しになり、今の自分は勉強してこなかったことがコンプレックスで必死に読書していると話した時に、後輩からこんなことを言われました。

「今勉強したいと思えるのは、昔の勉強しなかった自分への負い目があるからじゃないですか」と。

今まで漠然と読書をしていましたが、この言葉を聞いて吹っ切れました。

 

そしてこう思うようになりました。

「過去の勉強しなかった自分に対する負い目があるからこそ、自分を変えるために勉強をするんだ」と。

この負い目こそが今の自分を動かす原動力になっています。

 

後輩からの一言は自分を変えたいと強く思うきっかけとなり、感謝しています。

これからも自分自身が変わるための勉強と、後輩を育てていくための勉強を続けていきたいと思います。